とりあえずリード125 と ハスラーMR31S

通勤リード ハスラー 整備手帳

またスピード取り締まり

2023年 10月末以来 忘れたころに、またスピード取り締まりやってました。もちろん2度目なのでユピテルのアラームが鳴った時点で制限速度で無事通過。今回は「所轄無線を受信しました」と。 スピードガン測定者-取り締まり者間の無線受信でしょうか。

エンジンオイル・ATFオイル交換

58700kmエンジンオイル交換 エレメントは交換なし ATFオイル交換

1年半ぶり スペアタイヤ空気圧チェック

スペアタイヤ420kPaが標準らしいですが 1年半ぶりのスペアタイヤ空気圧チェックしましたら 200kPaくらいに減ってました。今回は以前ヨドバシで買った自転車用空気入れで補充します。 サブポンプ付きなので楽に充填できます。 大橋産業 BAL バル No.1910 現在…

スピード取り締まり 2年前に中古で買った ユピテル GWR303sd

いつもの通勤途中、ふだん鳴らないアラームが発報。 新しい自販機でも設置されたかと思ったら レーダー取り締まりやってました。ちなみに2年前に中古で買った ユピテル GWR303sd 買ってから初めてスピードガンタイプのレーダー波を受けました。 レーダー探知…

PCボタン電池 交換

PC

パソコン起動時にこんな画面が出てきた。 何年か前にもこれが出てきた。 記憶を辿るとたしかPC内のボタン電池切れかと。 先日のリモコンキーの電池と同じCR2032。 多めに買っておいたので即交換。青いBIOS起動画面になってカーソルでEXITを 選んで起動して元…

ワイパー交換

定期的に交換しているワイパーゴム PIAA ワイパー替えゴム2本セット WGR40:長さ400mm 2本セット1530円 ヨドバシ.com今回、フロント2本のみで リアワイパーは見送り

バッテリー交換

前回交換から3年たったのでバッテリー交換です。 実際4年くらいはもつようですが。ヨドバシ.com 8800円 GS YUASA ER-K-42R (3年前は7700円だった。)ちなみにカー用品店・ディーラーだと15000円~20000円くらいします。 古バッテリーの処分はカー用品店のオイ…

リモコンキー 電池交換

警告灯が点くまでは大丈夫なようですが、 念のため定期的に交換します。作業はカンタンなので自分で。 電池代のみ ボタン電池 型番 CR2032お店に頼むと500円~1000円。

ハスラー 車検

57500Km ディーラー 82300円 ブレーキパッド 交換

watch fit2 使用感。

新しく購入したwatch fit2ですが、 その4年くらい前からAmazfit bipというスマートウォッチを 使用していました。(スマホ通話機能はありません。) (画像は仕事作業によりシワになった保護フィルム付き)これはスマートウォッチの中では数少ない いわゆるデ…

通話ができるスマートウォッチに買替え

仕事で運転中に電話が掛かって来ることがまあまああります。 かなりのドライバーが使っている耳に引っ掛けるイヤホン型が どうしても苦手なので自分は首掛けスピーカー型を使っています。ただこれは常に首掛けしているわけではなく 電話が掛かって来たときだ…

自転車 載せました。

電動自転車一台、譲り受けて運搬しました。 自転車車体24インチ、ハスラーに乗るかどうかネット検索。 なんとか載りそうなので決行します。検索したとうり助手席とリアシートの間に自転車の前輪を落とし込むと 載せることができそうです。 加えてどうしても…

Y.Uモバイル 30Gb もらいました

2月中旬に契約したY.Uモバイルですが キャンペーンの翌月付与のデータ30ギガが 3月1日午前に早速反映されました。初月の残りと3月ぶんの5ギガと30ギガで 現在38.1ギガになりました。 自宅Wifi併用だと次の回線切り替えまでに使いきれないかもしれません。 あ…

スマホ 回線乗り換え

趣味と化している回線切り替え。 IIJMIO から Y.U モバイルへMNPで変更。 ヤマダ電機とU-NEXTの共同会社で頭文字を取ってるらしいです。 5ギガ1070円 と 話し放題1400円 で 月2470円。今現在のキャンペーンは翌月30G寄与と半年後に2000円キャッシュバック程…

パッド厚み確認

そろそろパッド交換かと。 厚み確認したところまだまだ大丈夫。 パーツクリーナーで簡単に掃除して組み込み直して終了。 パッド購入するための型確認も兼ねて。

プラグ エアクリーナー 交換 33070Km

5年前に替えたっきりのプラグの交換 シートを外すのが面倒なのでエーモンの16mmプラグレンチも 購入してになんとか完了。 プラグレンチ約800円 アマゾン プラグは500円くらいだったか。 シート外せば車載工具で交換できます。 せっかくサイドカバーをはずす…

バッテリー交換

最近あまり乗らないリード。 3年半たったバッテリーをそろそろ交換。 純正品の半額、台湾YUASA TTZ8V 約7700円 (アマゾン)充電済みですが念のため補充電。 本日無事交換完了。

ハスラー ワイパーブレード交換

ワイパーゴムの交換です。ケチケチでゴムのみ。 フロント2本とリア1本の3本セット ヤフーショップで約1200円。外は暑いのでクルマから外して自宅で作業。 装着されてる細い金属レールをはめ替えたら 元に戻す。 難易度は低いので短時間で終了。

Aquos sense4 Plus android12へ

ソフトウエアアップデートが完了しない不具合があった Aquos sense4 Plusですが修理後、新たにソフトウエアアップデートがきました。 無事android12に更新完了。

ゴリラナビ CN-G1300VD 更新終了

使用中のCN-G1300VDの更新期間が終了しました。 型遅れを買わなければあと1年あったのですが。これからは、大規模な高速道路開通などがあったときなど きっかけがあったら有料更新します。 第二東名全線開通とか。ちなみに有料更新はダウンロード版で約1万円…

スマホ IIJmioに切替え

LINEMOに替えて半年ですが、IIJmioに切替え。 LINEMO用に買ったスマホ Xamio note9Tが自分にどうも合わない。 仕様なのかこの個体の不具合なのかわからないけど接近センサーがたいへん弱い。 通話中にスマホ本体を耳から少しでも離すと画面が点灯してしまう…

PSR2000Gの不具合 返品、交換

先日導入したバックミラーモニター SEIWAのPSR2000Gですが どうやら初期不具合品でした。 アマゾンレビューにも多く書かれてまして自分もそれに当たってしまいました。2週間くらいは普通に稼働していたものの3週間目くらいからモニターが 黒いまま点灯しない…

スペアタイヤ 空気圧チェック

パンク対策として、4年くらい前にジモティーで1000円で買ったスペアタイヤを積んでます。 オプションで買うと2万円くらいするそうな。 標準のパンク修理剤キットでは不安なので。 (通常このタイヤ収納場所は修理剤キットが納められています。) 一度試し装着…

バックミラーモニター型 ドラレコ

3年くらい使った安物ドラレコのスタンドが劣化で固定できなくなりグラグラに。 バックミラーモニター型のSeiwa PSR2000G 購入 11000円 amazon旧ドラレコ撤去とバックカメラのケーブル這わせなどで取付2時間半かかってしまった。映りはなかなか良い感じでバッ…

ナビのスタンド交換

2015年5月に買ったナビ用(ゴリラ)の社外品スタンドが 劣化でグラグラしてきたので買い替え交換。7年もったので良しとします。 今回も前回同様 両面テープ貼り付けタイプ。 形状はロングアームにしてみました。 amazonにて2500円くらい。

レーダー探知機

レーダー探知機はセルスターGR-82/Wという 音声のみの簡易型を使用してましたが、 更新期間が終わってしまいました。 じゃあ買い替えようと思い、 amazonにて安さと 最上位フルマップレーダーという言葉につられて購入。ユピテル 最上位フルマップレーダー探…

スマホ Linemoに変更

わけあってソフトバンク専売タイプのスマホRedmi note 9Tをamazonで購入。 (Simロック解除済) この機種は5Gとおさいふケータイ対応の数少ない廉価機種。ところで 通話し放題付きで比較的安上がりなプランは ocnモバイルかLINEMO。 いずれもキャンペーン中な…

ハスラー バックランプ交換

ハスラー バックランプ交換amazon 約1200円 (2ケ入り)AUXITO T16 LED バックランプ 爆光1300ルーメン キャンセラー内蔵 バックランプ 白く明るくなりました。ナンバー灯もマイルドな明るさで ちょうどいい感じ。素子・回路むき出しですが 放熱OK 明るさロス…

ハスラー ナンバー灯

ハスラー ナンバー灯 交換 T-10 M's Basic by IPF ポジションランプ ナンバー灯 LED T10 バルブ 6000K 55ルーメン 全方向照射 超拡散角340° AMZ-PL002 2個入り 990円 amazon

ハスラー リコール

リコール 3件ぶん 部品交換 プーリーボルト HID交換 リアハッチ ダンパー交換無料