とりあえずリード125 と ハスラーMR31S

通勤リード ハスラー 整備手帳

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016 10月21日

再就職手当の通知が郵便で来ました。 「数日後に振り込みがあります」とのこと。 就業促進定着手当の案内と返却される雇用保険受給資格者証が 同封されていました。 半年後に就業促進定着手当を提出すると下がった給料の差額が 半年分ほど補てんされるようで…

ハロワに就職報告

見学のあと、正式に採用となり無事正社員になることができました。思えば無職期間1ケ月、何度か往復したハロワの道すがらサラリーマンや学生さんの列、 タクシーやトラックの運転手さんたちを見るととにかく皆さんいそがしく働いてる!とつくづく 実感しまし…

9月下旬 面接に行ってきました。合格です。

激安値で買った真新しいスーツで面接行ってきました。給料をはじめ詳しい業務内容の説明や 細かい規則を確認し合い、もちろん笑顔・さわやかさを忘れず。こちらからの質問多数。 フォークリフト資格必要なし。面接終盤「ではこちらは合格です」と。 「あとは…

9月下旬 応募 背中を押してくれたのは?

ハロワ説明会も終わり、いよいよ求職活動です。 自宅のパソコンでもいいんですが、いちおうハロワに出向いて検索機での仕事探し、 たまに相談指導になるわけですが、その前にいままでブックマークしてきたネットの求人を 見返します。募集中・募集終了のもの…

9月中旬 ハロワ説明会

ハロワ説明会にいってきました。 広めの会議室のような会場に8割がた席が埋まりました。 いろんな人たちがいました。おじさま、おばさま、中年男女、 アベノミクス効果か若い男女は少なかった印象です。 主な趣旨は今後の失業給付のもらい方のルール説明と求…

9月上旬 離職票 ハロワ登録

離職票が郵送されてきました。 これを持っていよいよハロワに登録しに行きます。 求職登録票には今までどんな仕事やっていたか、これからどんな仕事したいかなど を書き込むようになっていてプチ履歴書みたいな感じで記入するのに緊張しました。 証明写真も2…

9月1日 はじめての無職 ハロワ準備

学校を卒業し初めて入った会社10年、転職して今までの会社20年 計30年正社員として 働いてきましたが、人生はじめての無職になりました。会社都合での退職なので自己都合退職よりは失業保険が手厚い、 自分の場合、退職金が年収1年分くらいは出る、ドライバ…

8月最後の日がきました。

約20年勤務した会社でしたが、ようやく最終日です。 夕方になり健康保険証と名札やロッカー・会社のカギを返却する。 このあたりからほんとに終わりなんだ、という実感が出てきました。 国民年金・国民健康保険に切り替えるための「資格喪失証明書」と 今年…

8月下旬 退職金の手続き

こうなってみると退職金て大変助かります。 退職金制度のある会社でホントよかったと思います。 大企業に比べればたいした額ではないけれど、自分の場合小さな中小企業ですが 年収1年分くらいは出るようです。 最近は退職金制度が無いような会社も多いようで…

8月中旬 フォークリフト免許はどうするか

配送業といったらフォークリフトは付き物のような気がします。 ちなみにドライバーやらずにフォークリフトでの仕事はどうか? 大量の求人サイトを調べてみるとわたくしの住んでる横浜近辺では フォークリフト専門の正社員の募集は少ないほう。あるのはバイト…

8月になりました。

8月に入ると親会社や協力会社に「今月で業務終了!」との通達が行き届いて、 ただでさえヒマなのに作業量がより激減。おまけにお盆休みもあり、 出勤日数は週1~2日程度。週休5日状態にも。 自分だけ退職なら有給消化で残り日数出社しなくてもいいのだけど、 …

7月下旬 ハローワークの世話になろう。

7月下旬とにかく若者でもなかなか正規社員の就職がむずかしいなか、 オヤジの転職はとくに難題でしょうね。 求人サイト見て自力で探してもかなり時間を要する予感。 その期間、無収入で過ごさなくてはならないので どうしても失業保険というサポートが必要で…

7月中旬 運転好きだし、

中高年の再就職ですぐに思いつくのは、介護・警備・清掃・運転手ってとこ。有力なのは運転手しかないかな。 持ってるのは8t限定の普通免許なので満載の4tトラックくらいまで乗れるみたいだし、 なによりこの世代特有のクルマ・運転好きなもんで。 当然、荷物…

7月 上旬 求人サイトを見始める。

7月 上旬 ボチボチ情報収集を始めるのだけれど、 求人サイトが山のようにある。 とにかくブックマーク! あっという間にフォルダ内がいっぱい。賃貸住まいなので住宅ローンやボーナス払いはないものの 一家4人なので広くはないけど狭くもない、高くはないけ…

6月末のとある日

ロビーに全社員を集め、「わが社、8月いっぱいで倒産します」 との正式表明がありました。 アベノミクス景気の恩恵も無く、毎月右肩下がりの売り上げ、ヒマ続きでいよいよか、、、 という雰囲気だったのでしかたない。問題は51歳のオヤジの再就職口がはたし…

ブログタイトルが変更されました。

車種選考から続いてきたリード熱も落ち着いて、すっかりオイル交換表になってしまった昨今のこのブログ、51歳にして転職活動をはじめなければならなくなったのでこの事態と、 転職の流れをメモっていきたいと思います。ボチボチはじめます。