とりあえずリード125 と ハスラーMR31S

通勤リード ハスラー 整備手帳

スペアタイヤ 空気圧チェック

パンク対策として、4年くらい前にジモティーで1000円で買ったスペアタイヤを積んでます。
オプションで買うと2万円くらいするそうな。
標準のパンク修理剤キットでは不安なので。
(通常このタイヤ収納場所は修理剤キットが納められています。)
f:id:medias-ksky:20220410131723j:plain

一度試し装着してから4年、そろそろ空気足そうとスタンドへ。
テンパータイヤは400kPaくらいが標準のところ半分以下の180kPaだった。
定期的に圧点検しないといけません。
f:id:medias-ksky:20220409213201j:plain

MR31にスペアタイヤを積むデメリットは、リアシートのスライドが最後部まで下がらないのと
パンク修理キット入れの発砲スチロール部を削らないとぴったり収納できない。
ちなみにうちのは2WDですけど4WDタイプは機構的に床下には収納できないようです。

ネットではスペアタイヤ、いる・いらない論争があるようですが、
やっぱりあると安心です。たしかに最近は道路事情も良くなって
そう簡単にパンクしなくなりましたけど。

あとタイヤナット外し用に十字レンチを運転席下に忍ばせてます。
標準のL型レンチは外しずらいので。
f:id:medias-ksky:20220409213502j:plain