とりあえずリード125 と ハスラーMR31S

通勤リード ハスラー 整備手帳

バッテリー交換

前回交換から3年たったのでバッテリー交換です。
実際4年くらいはもつようですが。

ヨドバシ.com 8800円 GS YUASA ER-K-42R  
(3年前は7700円だった。)

ちなみにカー用品店・ディーラーだと15000円~20000円くらいします。
古バッテリーの処分はカー用品店のオイル交換時などで無料で引き取ってもらってます。


クルマバッテリーは装着したまま作業を開始します。

2回目の登場 バッテリーキーパー OBDⅡ接続タイプ。
(ワニぐちクリップタイプもあるようですが
作業中にはずれる可能性あり)

パーキングブレーキペダル上あたりにある
OBDⅡ接続します。

接続すると中央の赤LEDが点灯します。車体バッテリーからの給電状態です。

バッテリーキーパー本体に単4電池6本装着で右のLEDが点灯します

車体からバッテリーを外します。

バッテリーキーパーから車体への給電に切り替わりました。
左のLED点灯に切り替わり。

あとはバッテリーを交換したあと
バッテリーキーパーをはずして交換完了です。

オーディオ・ラジオの再設定や
学習メモリークリアが苦にならなければ
バッテリーキーパーがなくてもバッテリー交換OKです。