とりあえずリード125 と ハスラーMR31S

通勤リード ハスラー 整備手帳

9月上旬 離職票 ハロワ登録

離職票が郵送されてきました。
これを持っていよいよハロワに登録しに行きます。
求職登録票には今までどんな仕事やっていたか、これからどんな仕事したいかなど
を書き込むようになっていてプチ履歴書みたいな感じで記入するのに緊張しました。
証明写真も2枚、口座通帳とかも必要。

ハロワに登録に行く日ですが、曜日に注意が必要です。
例えば月曜に登録したら今後4週間おきにずっと月曜に行くことになります。

登録後、2週間後に説明会があるので必ず出席しなければなりません。
そしてこのから7日の待期があり、無職状態でなければいけないようです。

この期間を利用して履歴書作りをはじめます。
学歴・職歴は決まっているけど志望動機やら自己PRが悩みのタネ。
ネットにある記入例などカンニングしまくりでなんとか下書き完成。

ヨーカドーの文房具コーナーで4枚入り200円くらいで買ってきた履歴書に清書書き。
業務経歴書用紙や写真貼付け用両面テープ、封筒まで入っているので便利。
念のため2冊購入。ひさしぶりに丁寧に大量の文字を書きまくり、手が痛い。
しかも8枚中3枚失敗。残り5枚(5社ぶん)、これで足りればいいんだけど。
ハロワでも添削・指導してもらえるのでそちらに相談もできますけど。

証明写真は街中の証明写真BOXのでOKだけど、自宅のデジカメで撮ってコンビニプリントでも
結構きれいにできるのでチャレンジしてみます。200円で3枚。
まず離職票用の写真で試してみます。白い壁があればそれなりに写ります。
「コンビニ証明写真ピクチャン」というサイトでできます。
スーツで撮りますが、できた写真をアップロードしてOKすると
メールで予約番号が送られてくるのでコンビニに行ってマルチプリント機で
予約番号打ち込んでプリントすれば完成。まあまあきれい。
ただ壁に近かったので影がでてしまったので履歴書用は工夫して完成度を上げて撮影。
離職票用で200円、履歴書本番用に2セット400円 写真代600円なり。
めんどうな人は無難に証明写真機をおすすめしますけど。 

スーツも用意します。
ふだん着ない昔のスーツを引張り出してきました。上着は着れるけどズボンは
例のごとく腹回りが入りません。ズボンだけ買おうと思うも、バラだと色が合わないようで
面接でも使うし今後のために一着買うことに。専門店に行くも安めで約2万円。保留して
ヨーカドーへ、するとなんということでしょう?スーツコーナーにて型遅れ処分品・
スペアズボン付で7500円を発見。即決。ズボン代程度の金額で上下揃いました。特に妻感激。