とりあえずリード125 と ハスラーMR31S

通勤リード ハスラー 整備手帳

LEDヘッドライト交換

HS1ハロゲンがとても暗く、
少しでも改善すればと、試しにLEDヘッドライト購入。
バイク屋さんに頼むとバルブ代と工賃で1.5万~2.5万はかなり高額。
Amazonの安いものでとりあえずLEDデビュー。BH412WW 約1700円。
自分で取り付ければお値段バルブ代のみ。
交換方法はネット検索で。公開されてる方々に感謝いたします。

●風防取り外し
14番 ラチェットでスクリーン・ミラーごと一体のまま外す。

●カバー外し
プラスドライバー ネジたしか4ケ所

●取付け完了後の光軸調整
8番 スパナ

f:id:medias-ksky:20151206154427j:plain

□ 画像左上
スクリーンはバラさずミラー・ステーも一体のまま。
ペットボトルは作業中の転倒防止。

□ 画像右上
ライトカバーとナックルバイザーも一体のまま。
ナックルバイザーの両面テープをはがす必要なし。

□ 画像左下
色味がポジションと同じになりました。

□ 画像右下
バルブ本体、放熱用のフィンがバルブの下半分に巻かれているもの。
電動ファンが付いているものよりシンプル構造。


あとは走行中いつ故障してもその場で元に戻せるよう外したハロゲンは常備。

取付け後の感想ですが、値段だけに爆光ではなくマイルド。
照射はハロゲンよりも気持ち明るい程度。しかし照射範囲は少し狭い感じ。
見た目・被視認性は非常に白く明るくなったので周りへのアピール度はかなりアップ。
ハロゲンの薄暗いライトだと存在感が無いのか、直前で割り込んでくる車が多い。
この被視認性なら威嚇度が多少アップします。