とりあえずリード125 と ハスラーMR31S

通勤リード ハスラー 整備手帳

9月1日 はじめての無職 ハロワ準備

学校を卒業し初めて入った会社10年、転職して今までの会社20年 計30年正社員として
働いてきましたが、人生はじめての無職になりました。

会社都合での退職なので自己都合退職よりは失業保険が手厚い、
自分の場合、退職金が年収1年分くらいは出る、ドライバー不足業界での
ドライバー志望なので51のオッサンでも職は絶対あるだろう、
という勝手な判断で思ったより焦りや無職状態のイライラとか絶望感とか
敗北感は特に無く、しばらくゆっくりできるという安心感のほうが多い感じ。
8月も十分ゆっくりしてましたが。

昨日会社からもらった資格喪失証明書を持って役所に行ってきます。
厚生年金を国民年金へ、健康保険を国民健康保険への切り替えです。
会社員時代と違って年金・保険料はフルに負担するのでどっと上がるようです。
いかに会社に半分負担してもらっていたのがありがたかったか実感できます。
無職なのに負担増でたいへんです。

国民健康保険に切り替えず、いままで会社で入っていた健康保険の
延長もできるらしいです。ただ月の保険料は約2倍になります。
自分の場合、本人と扶養2人で32000円~34000円くらいになると言われました。
そして2年は変更できないみたいです。だから扶養の家族が社員になったりして
扶養から外れても金額は減らずに2年間は同額を払い続けないといけないのかもしれません。
くわしく調べたわけではありませんが。

国民健康保険に関しては会社都合なら減免してもらえるようです。
3~4割程度になるという話ですので、延長よりも安くなるのでは。自分も申請します。
離職票がきたら申請できるようです。

申請数日後、国民健康保険証が3枚届きました。同封だったか別便だったか忘れましたが
保険料納付書も来て月額は本人、扶養2人で38000円くらいです。あくまで自分の場合です。
そこから後日減免申請しますから延長するより安くなれば。
調べると30/100で計算されるようです。そうなると結構安く済みますが。
決まったらここに書きます。

国民年金ですが横浜市は16000円くらい。夫婦で32000円です。
こちらも減免申請できるようですが、年金は積立て型保険ですから減免したら
その分将来の年金支給額が減りますが、就職が決まって払えるようになったら
後納すればOKです。