とりあえずリード125 と ハスラーMR31S

通勤リード ハスラー 整備手帳

ハロワに就職報告

見学のあと、正式に採用となり無事正社員になることができました。

思えば無職期間1ケ月、何度か往復したハロワの道すがらサラリーマンや学生さんの列、
タクシーやトラックの運転手さんたちを見るととにかく皆さんいそがしく働いてる!とつくづく
実感しました。無職状態だと気兼ねなく休みを楽しめるって感じはなく、
心のどこかで早くなんとかしなければという焦りの気持ちが付いてまわります。
今は長いリフレッシュ休暇を貰えたと思い、これからの新しい仕事に挑みます。


ハロワに採用の報告に行ってきました。
あらかじめ会社に書いてもらった採用証明書と雇用保険受給資格者証を
セットで提出します。
失業給付は登録日から7日待期して、そこからカウントし本日の採用報告日までのぶんが
振り込まれるようです。自分の場合11万ちょっとのようです。
雇用保険加入期間は29年と数ケ月、会社都合、60歳未満 330日支給。
今回の就職決定で失業給付は約1ケ月ぶん弱だけしか支給を受けないことになります。
残りはムダになるわけではなく、所定の計算方法で再就職手当として給付されます。
皮算用的にざっと計算すると、、、もしかして、一束?
とうぜん給料も来月から出ますからいい貯金になります。

その場で担当のかたから再就職手当のかんたんな説明があり、申請用紙・調査書が配られ
さきほど提出した雇用保険受給資格者証が返却されます。


後日、再就職先の会社に再就職手当申請用紙・調査書を書いてもらい数日後手渡されました。
その2枚と自分の雇用保険受給資格者証の3枚をセットにして専用の封筒でポストへ。
自分の場合、書類や記入・ハンコなどに不備があっても、もう働き始めているので頻繁に
ハロワに出向けなくなったので休み(平日)に手渡しに行って受理してもらいました。
(郵送・窓口どちらでも可能)
あとは約1ケ月後に振り込まれて終了になります。

また再就職手当をもらえる資格のある人は減った給料の差額も半年分支給されるみたいです。
(就業促進定着手当)
はたらき始めて約半年後に申請用紙が送られてくるようですのでまた楽しみです。
オヤジの再就職なんてあきらかに給料減りますから。引抜きの誘いならともかく。