とりあえずリード125 と ハスラーMR31S

通勤リード ハスラー 整備手帳

9月下旬 応募 背中を押してくれたのは?

ハロワ説明会も終わり、いよいよ求職活動です。
自宅のパソコンでもいいんですが、いちおうハロワに出向いて検索機での仕事探し、
たまに相談指導になるわけですが、その前にいままでブックマークしてきたネットの求人を
見返します。募集中・募集終了のものから新規・再掲載など整理して応募順位を決めます。

直接電話がてっとり早いのですが、20年ぶりの就職活動と中高年からの電話なんて
歓迎されるか?などかなり不安でついつい躊躇してしまいます。小心者!
まずは求人サイトに登録してサイトから応募してみます。ネットだと気兼ねなく応募できますね。
まあやるだけやってだめならハロワでの紹介ということで。

求人サイトにはそれぞれ特色があって、自分が志望している中高年配送ドライバーの掲載数が
この時期に多く載っていたのは「はたらいく」でした。あくまでその時点では。です。
それでも地域・正社員・年齢と条件を付けて検索すると最終的にヒットするのは
10社~20社といったところ。給料も気にはなりますが、まずは採用の壁を突破したいので
あまりわがままが言えません。
数サイト一度に検索してくれる「indeed」もよく見てます。
とりあえず「はたらいく」に登録します。履歴書に書いた内容をそのまま入力。
顔写真もアップロード。

登録して数日後、はたらいくサイトにログインすると「あなたに興味がある企業から
”らいく”が届いています」とお知らせあり。はたらいくには”らいく”ボタンがあり
”らいく”を送り合うことができます。すごい便利です。届いた企業はタクシーや大型運転手、
軽配送の委託ドライバー数社から来ましたが志望ではないので連絡せず。
自分も気になる5社ほど”らいく”を送ってみました。なんか緊張します。
翌日、その2社から”らいく”が送られてきました。採用になったわけではないですが、
すごいうれしかったです。とりあえず1社、躊躇なく応募ボタンを押しました。
夕方にその企業から面接したいからいつでも都合のいい時間を電話してくださいねってメール。
もちろん電話して面接の予約。書類選考なしってことだから採用率アップ!
”らいく”ボタンを押してして、”らいく”には背中を押してもらう、、、
決まっちゃったらすごいスムーズですよ。

ほかの求人サイトもこんなシステムがあるかもしれませんが。