とりあえずリード125 と ハスラーMR31S

通勤リード ハスラー 整備手帳

9月中旬 ハロワ説明会

ハロワ説明会にいってきました。
広めの会議室のような会場に8割がた席が埋まりました。
いろんな人たちがいました。おじさま、おばさま、中年男女、
アベノミクス効果か若い男女は少なかった印象です。
主な趣旨は今後の失業給付のもらい方のルール説明と求職活動のすすめ。
求職活動をしていないともらえませんよ、ということ。
ただこの説明会に出ると求職活動実績になるので第一回目の給付はこれで決定。
一回目の給付後から4週間後にある二回目の給付までに面接やらハロワセミナーやらに参加して
求職実績があれば二回目の給付が決定し、その繰り返しのシステム。

はやく就職が決まったら再就職手当というものもあるようです。
就職が決まれば給付は打ち切りです。でその残り金額の半分くらいが再就職手当として
支給されるので早く決めたからといって残りすべて損になるということはないのです。
給付をもらい切るか、早めに決めるかはご本人の考え方次第です。
自分はとにかく早く決めてそっちをもらったほうがありがたいような。

とにかく説明会がすんだらいよいよ求職活動開始です。
いままで調べまくってきた求人サイトに出てる候補の求人をサイトから何社か応募してみて、
不発続きだったらハロワでバンバン紹介してもらうつもりです。